美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業(その4)

「嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業」

レポ続き。

嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業(その1) - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業(その2) - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業(その3) - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

 

(2時間目 盆踊りの授業 松本潤先生)

人間国宝で染織家の志村ふくみ先生のお話から。

学生時代、授業で習った記憶が蘇ってきて、

個人的にすごく懐かしかったなあ。

 

日本の伝統的な染物で作られた浴衣に、

嵐先生もJUMPくんもお着替え。

 

浴衣・・・、いいね。

浴衣・・・、いいわ。

 

全員素敵だけど、

一人、帯をだらりと長く垂らして着流している相葉雅紀!!!!

 

いやらしいわ~。

ヒップラインが薄くて、足腰の細さが如実に伝わってくる。

いつもの長めの前髪まで妖艶に見えてくるじゃないか。

 

「この授業中は相葉さんをガン見することで決定ね・・!」

と、思っていたら、

松本先生から、

「じゃ、みんな立ってー」とのお言葉。

 

嵐の楽曲「Happiness」を盆踊り調にアレンジしたもので、

客席も一緒に踊るらしい。

振り付けは今すぐここで覚えるらしい。

 

松本先生・・・容赦ないわ。

 

JUMPからは、中島さんが太鼓を叩かれるとのこと。

ドラマーだもんね!

 

「走り出せ~♪ココン♪」

みたいな、完全盆踊り調になった「Happiness」

を、1曲まるまるを会場全員で踊る。

 

楽しい~~!

けど、浴衣で踊る嵐&JUMPの麗しい姿に集中できない~(泣)

中島裕翔の太鼓姿も、もっとじっくり見たーーい(泣)

 

即興で踊らされた割には客席の踊りも揃ってて、

「すごい!すごいね、みんな上手だね!」

と、相葉さんに褒められてキュンとする。

 

(3時間目 お茶の授業 大野智先生)

大野先生が裏千家さんに一日弟子入り。

会場内の茶室でみんなをおもてなしするのを目的に茶道を学ぶ。

 

VTR内で

「初めてとは思えない」というお褒めの言葉を先生からいただく大野先生。

 

大野先生は手が綺麗だし所作も美しいから、

こういうの本当に映えますね。

 

 

お着物姿も素敵。うっとり。

 

茶室の掛け軸は「知足」

(大野さん直筆、達筆!)

 

主賓は松本潤さん。

 

○掛け軸の意味は「足るを知る」

○「既に満たされている」ことを知らなければならない、

○松本さんは完璧主義ですね、

○この会場のいるみなさん(客)も欲が深い人ばかりですよ、

 

と、淡々と告げる大野先生(笑)

 

「みんなで唱えましょう」

と、大野先生に呼びかけられ、

 

「私たちは、満ち足りています。」

 

と、ジャニーズのイベントでまさかのアファメーション(笑)

 

大野先生のお点前。

 

緊張で手が震える大野先生。

し・・ん、と見守る会場。

 

こういうの、いいね。

 

先生のお抹茶をじかに飲むのは松本さんだけど、

会場全員でエアーで飲むことに(笑)

 

真面目にみんなで二回回して、

最後の一口は音を立てて吸いきりました。

 

松本さん

「美味しいです・・・。ちょっと(抹茶の)固まりがありました・・。」

 (次のその5で終わり)

koromo8oo8.hatenablog.com

このブログの目次 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。


にほんブログ村