
美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

まだヲタクじゃなかった頃の「伊勢神宮旅日記」が出てきて、いろいろと思うところがあった話。

140文字よりも長いひとりごと

2006年からブログなるものをなんとなく書き始めて、

2015年からは、この「はてな」にお引越ししたところです。

 

前使ってたところの古い記事を読んでたら、

まだヲタクじゃなかったころの旅レポが出てきたので移します。

 

本当は旅レポだと、もうひとつの万人向けブログの方に移すのですけど、

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

旅レポの中で、まだジャニヲタじゃなかった頃の自分が、

コミケに行くお嬢さん方に遭遇してドン引くくだりがあり。

 

「ああ、一般人ってヲタクをこういう風に見てるんだなあ」

「そんなに驚かなくてもいいんじゃないかな」

 

なんていろいろと思うところがあったので、

こちらに載せてみました。

 

万が一どなたかの伊勢神宮参拝に参考になれば幸いです(笑)

 

2007年9月11日にUPしてました。

(ジャニヲタになるちょうど2年前)

**************************************************************************************

伊勢・大阪の旅に出てました。

f:id:koromo8oo8:20151229115357j:plain

 

 

(1日め)

大阪・鶴橋発の近鉄特急に乗って伊勢市へ。

目的は伊勢神宮の参拝。

ずっと前から行ってみたいと思っていたのです。

 

同じく伊勢神宮未体験の友達とともに参拝。

 

調べたところによると、 正式なルートは 、

1、二見興玉神社(夫婦岩がある縁結びの神様)

2、猿田彦神社(みちひらきの神様)

3、伊勢神宮外宮

4、伊勢神宮内宮

らしい。

でもこのルートで行くには、丸一日伊勢市にいないと無理!

なので1は断念して、一番効率よい、3→2→4のルートで行った。

 

外宮と猿田彦神社では、自分のことを祈願(-人-)

猿田彦神社には「子宝池」なるものがありました。

子宝に恵まれたい人は、ここの鯉にエサをあげて祈願するとよいそうですよ。

 

内宮へ移動。

私的なお願いごとは一切してはダメで、

日々の暮らしへの感謝をするところらしい。 

 

伊勢神宮というところは本当に広くて、ちょっとしたハイキング気分。

履き慣れた、歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

 

神聖な空気に満ちた日常とは違う空間。

お参りに行って、本当によかった。

 

お昼ごはんはもちろん「伊勢うどん」!

「中むら」という外宮の近くのお店で食べました。

tabelog.com

伊勢うどんというのは、

真っ黒なたまり醤油の中に太目のうどんが入っている

と、いうとてもシンプルなうどん。

たまり醤油は見た目ほど味は濃くない。

うどんはやわらかめ。

 

夕方に大阪へ。

大阪での夕飯は友達のリクエストにより串かつ。 

 

新世界の「ちとせ」

3人でやっておられる小さなお店なんだけど、おいしかった~!

衣にはヤマイモを使ってるそうで、サクサクでほんのり甘くてうま~♡

野菜でも肉でもなんでもおいしい。

どて焼き(白味噌で濃厚に煮込んだ牛スジ)も3本食べたよ。

tabelog.com

(2015年注:私がお邪魔した当時は新世界にあったのですが、

現在はこちらに移転されたそうです)

 

(2日目)

大阪のホテルに泊まった私たち。

朝、ホテルのレストランで朝食を食べてる時点で違和感はあった。

若い女性のグループがやたら多い。

しかもどのグループの女性たちもアニメやマンガの話で盛り上っている。

 

不思議に思いつつも、海遊館に行くので大阪港行きの電車に乗るために地下鉄の駅へ。

絶  句。

 

ホームが10代~40代の女性で埋めつくされてる!!

しかもみんな旅行用のガラゴロキャリーバッグを引いてる。

ロリータファッションみたいな人も割と多い。

 

人が多すぎて電車に乗せてもらえない。

「今日は一体何事が・・・・・・???」

と思っているうちに電車を数本見送った。

 

やっと乗れた電車も大混雑。

無理やりに詰め込まれ、もみくちゃにされながら揺られていると、

周囲の全員がひたすらアニメ&マンガの話で興奮状態。

 

「××様~~!!(たぶんキャラ名)萌え~↑萌え~↑」

「○○のDVD予約した?

××のグッズは買えなかったからヤフオクで落としたの!」

「バイト先によく来る××様似のメガネ氏、マジ萌え♡」

「○○ちゃんて××のコスプレ似合うと思うから次はそうしたら?」 

 

なんか・・・いろいろとすごい・・・。

 

あまりに気になったので、

旅行後ネットで調べてみたら同人誌の販売イベント?があったみたい。

入場するだけで2時間待ちのイベントだったらしい・・・。

 

その後無事、海遊館に行って、なんばでお買い物して帰宅。

高島屋の地下でお土産を選んで、点々の一口餃子を買いましたー。

 

楽しかったけど、

洋服や化粧品は全然買えなかったのでまた行きた~い!!

**********************************************************************************

2015年の私から、

この旅レポを綴った私に何か言ってあげられるとしたら・・・。

 

2年後ジャンルは違うけど、貴女もヲタクになって、年に数回、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って、会場で1~3時間普通に並んで、ヲタク仲間と「担当ひゃっほう♡」って言ってるよ!!

 

このブログの目次 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。