
美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

伊坂幸太郎「Eの874」~二宮和也

2014年1月1日朝日新聞広告特集より。

 「気鋭の作家たちが描く『もう一人の嵐たち』

嵐のようで嵐ではない5人を主人公に、

作家がそのイマジネーションを自由に働かせてつむぎだした

五つのストーリー。」

 

これらの素敵な写真たちは、彼らをモデルにした小説と共に掲載されました。

朝日新聞と嵐(2013年12月31日~2014年1月1日) - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

 

5つの短編についてそれぞれ綴るレビューです。

 川上未映子「僕たちは、抱きあったことさえ」~松本潤 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

山崎ナオコーラ「僕は駿馬」~相葉雅紀 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

平野啓一郎「フェニックスのリア王」~櫻井翔 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

阿部和重「追跡者」~大野智 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

**********************************************************************************************

 伊坂幸太郎「Eの874」~二宮和也

f:id:koromo8oo8:20150906125147j:plain

(あらすじ)

「風が吹けば桶屋が儲かる。そういう話が好きなんですよ。」

と、話してくる後輩社員に僕は、

「風が強くなったら、桶屋業界の株を買えばいいんじゃないのかな。」

と、皮肉めいた相槌を打った。

 

彼女は気にせず、

「テレビで、雨が降ったおかげで、生き別れた親子が再会した、という話をやっていたんです。」

と、続けた。

 

「風が吹けば桶屋が儲かって、雨が降れば親子が再会を果たすわけだ。

嵐が来たらどうなっちゃうんだ、いったい。」

そんな風に返す僕に、彼女は、

「子供の頃からそんな感じだったんですか」と、訊ねてきた。

 

優秀だが冷淡。

仕事を安心して任せられるが、笑わない。

何を考えているのか分からない。

周りは僕をそう評価している。

 

「子供の頃は違った。」

僕は野球選手になりたかった子供の頃のことを思い出していた。

スターばかりの強豪チームを、

弱いチームにいる自分の一打でひとあわ吹かせる場面を想像し、興奮していた。

 

今は違う。逆の立場だ。

僕はいくつもの商談を成立させてきたが、

それは同業他社とは比較にならない潤沢な予算や、

会社の規模を武器にするやり方がほとんどだった。

「物量作戦」だ。

 

雨の滴が手の甲に落ちた。

それはみるみる強い雨となり、突然の激しい嵐となった。

 

なかなか前進できなくなったが、烈風が弱まった瞬間を狙い、

僕は一心不乱に駅に向かって走った。

「E番線の874号車に乗りますから。」

後輩社員の声が後ろから聞こえた。

 

ホームに飛び込み、呼吸を整えていると、

後輩社員がじっとある方向を見つめている。

視線の先には、身体を寄せ合っている男たちがいた。

「まさか会えるだなんて」

 

彼女は「もしかするとこれは、雨が降ったおかげで」

とでも言いたげな表情を僕に向け、僕は億劫さを覚えた。

 

すると、ホームのあちらこちらで何十組にも及ぶ、再会を喜ぶ人たちがいた。

 

僕はうろたえ、気持ちを落ち着かせるために広告用のディスプレイに目をやる。

ディスプレイに立つ男が僕に似ていた。

似ているはずだ、僕の顔が反射している。

しかし、その「僕」が忽然と野球少年に姿を変えて、

僕に向かって「物量作戦」と、くすくす笑った。

さすがの僕も笑い方を思いだした。

 

後ろから後輩の、

「どこの株を買えばいいんでしょうか」

いう声が聞こえてきた。

**************************************************************************************

「世にも奇妙な物語」チックな不思議もの。

走ってる間にパラレルワールドに入っちゃって、

列車に乗ったとたんに元の世界に戻った、みたいな感じかしら。

 

二宮さんの気質と魅力をそのままキャラクターにしてくださった感じで、

憂い気に、皮肉っぽく笑うスーツ姿が鮮やかに脳裏に浮かんで、

読みながら、そのまま脳内で映像化して、どきどきしていました。

 

でも、ファンなら知っている、

本当は熱い部分も持っていて、好きなことへはすごくピュアである部分も

きちんと表現されていて嬉しかった。

 

同業他社とは比較にならない規模と予算を持つ会社って、

まるでジャ○ーズ事務所のことみたい(笑)

 

二宮さんは物量作戦だけで勝ち続けている人ではないよ。

一打でひとあわ吹かせる実力も、ちゃんと持っている人です。

このブログの目次 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。