
美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

ネタバレあり・嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~(その3)研究発表前編

嵐のワクワク学校の大阪公演レポ・その3

ネタバレありです。

 

 

 

 

f:id:koromo8oo8:20160620203730j:plain

 

(その1・グッズ購入編)はこちら↓↓

koromo8oo8.hatenablog.com

 

開演。

 

☆二宮先生~トイレットペーパーの芯の可能性(助手は濱田さん)

最初の発表は二宮先生。

お!お!髪が短くなってるーー!!

短髪だけど、上の部分はちょっとパーマがかかってて、この髪型すきーー。

 

二宮先生は小学生時代、

毎年毎年トイレットペーパーの芯の糸電話を自由研究にしていて、

とても思い入れがあるらしい(笑)

 

普通なら捨ててしまうトイレットペーパーの芯の可能性を探ろう!ということで、

芯を使って弦楽器を作ることに。

会場内にあらかじめセットされていた、大型の琴のような楽器。

芯に糸を通して並べてある。

 

発表のためにこの楽器を弾く練習をしていたとのこと。

曲は校歌の「ふるさと」。

 

スーツ姿で、伏し目がちに真剣な表情で爪弾く二宮さんの麗しいことよ・・・。

 

うっとりと見つめていて、

いつの間にか両手を組んで、祈りのポーズのままため息をついていました。(病気)

 

☆櫻井先生の授業~星空の向こうの未来(助手は藤井さん)

櫻井さん・・・、丸い。

お顔が丸いわ。

シャープな櫻井さんより、まん丸櫻井さんの方が萌えるのでいいのですけど。

 

客席のお客さんに協力してもらって(ライトを持ってもらって)、

ドーム全体に星座の形を作って、相葉さんと星空デートする櫻井さん。

 

この二人が並ぶとほんっと美しいな。

飽きもせずまばたきもせず、二人のデート姿を眺めていました。

 

星は少しずつ動いているので、

未来には今の星座の形はすっかり変わっているだろうとのこと。

 

☆大野先生の授業~魚を知れば魚はもっと美味しくなる(助手は桐山さん)

やっぱり海と船を使うのはこのひとか(笑)

 

ドラマも終わって、鮫島社長モードから、

いつものふにゃっとした大野さんに戻っていてかわゆいかわゆい。

 

助手は桐山さんなのに、早々に小瀧さんがパートナーに呼ばれて、

一気に「セカムズ」の雰囲気になってしまう。

 

「僕どんな立ち位置でいましょう?小池栄子さんの立ち位置にしましょうかね?」

と、ちょっとさみしそうに言う桐山さんが愛しい。

 

お魚は切り方ひとつで味が変わるらしい。

大野さんのさばいたお魚で美味しいお茶漬けを食べるみなさん。

 

ちなみにこの研究が、山中教授が選ぶNO.1の研究となりました。

 

「魚は日本が誇る資源のひとつで、それを美味しく味わう方法を伝えてくれたから」

だそうですよ!

(つづく)

このブログの目次 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。