
美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」の今週のテーマは「地下アイドル(前編)」で興味深かった。

NHK Eテレで放送されている

「ねほりんぱほりん」という番組をご存知ですか。

www4.nhk.or.jp

 

ざっくりと説明するとYOUさんと山里亮太さんがMCで、

世の中の「濃い人たち」のお話を聞いて、

「おおお!」とか「なるほどー」とか、

視聴者がテレビの前でうなる番組です。

 

「赤裸々」で「濃い」話をオブラートに包むため、

ゲストはブタさん、MCのお二人はモグラさんになっています。

 

私はたまたま「特別養子縁組」の回を見たらすごくよくて、

それからお正月の全回再放送を一気見して、

それからはリアルタイムで追っています。

 

 

今週のテーマは「地下アイドル(前編)」でした。

ブタさんの中の人たちはこんな感じ。

f:id:koromo8oo8:20170203214635j:plain

地下アイドルになるまで~地下アイドルのお財布事情等々、

赤裸々に語られました。

 

地下アイドルは「集客力」が命なんだそう。

ルックス、実力、そんなことより「何人呼べるか」が大事で、

 

エリカさん「家族、友人、彼氏、セ〇〇とか~」

山里さん「エッジの効いたワード入りましたよね?」

f:id:koromo8oo8:20170203215734j:plain

 

地下とメジャーの違いはあれど、

「アイドル」という単語を聞いてしまうと、

やはり自分がヲタとして関わってる世界だから、

じっくり見てしまうし、アイドル側の発言も興味深い。

 

エリカさん「ファンの人って【お金】って見ればいいんだなって。」

YOUさん「チャリンチャリーン!」

ヒナさん「私はそういうふうに見たことはなくて、(中略)、

ファンは【同士】です。」

 

山里さん「リアルなところ、

ファンの人にいかにお金使ってもらうっていうのが(後略)」

サクラさん「それはもちろん」

 

「DD」って単語、アイドル業界の共通ワードなんですね。

(ジャニ用語だと思ってました。)

f:id:koromo8oo8:20170203221432j:plain

 

ジャニでも熱愛とかスキャンダルとか方向性の違い等々で担降りするけど、

DDの方がより気軽に担降りしたり、他Gにお金かけちゃうかもしれないわね。

 

地下アイドルの物販の定番は

「チェキでツーショット撮影&一言書いてる間のおしゃべり」だそうで、

フィルム原価75円に対して、1枚500円~1000円で販売してるって聞いて、

 

「やっす!自担グループがそんな物販やったとしたら一体いくらまでならヲタは払うか!」

と、瞬時に思ったのだけど、

 

YOUさんは「たっけーな~」と言っておられて、

地下とメジャーの違いはあれど、

ここが一般人とヲタの感覚の違いなのだな、と思いました。

 

次回、「地下アイドル(後編)」は、2月8日(水)放送で、

その翌週は「芸能スクープ記者」なので、

興味がある方はどうぞ。

 

公式HPの「アイドルライブあるある」おもしろい(笑)

www.nhk.or.jp

 

このブログの目次 - 美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。


にほんブログ村