読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

ジャニヲタ、初めての宝塚歌劇。(前編)~花組「仮面のロマネスク・EXCITER!!2017」

こちらの記事は、宝塚に関する知識皆無なジャニヲタが、宝塚デビューし、

その美しさと文化の違いについてわあわあと書いているものです。

 

宝塚歌劇をいつかナマで見てみたいな~、と思いつつ数年。

今年こそ宝塚デビューをしよう!と思い、

それからすぐ調べて即チケットを取りました。

 

宝塚に関する知識はほぼなくて、女優さんとか演目とか、

本当に何も知らないのでとにかく日程の近いものを。

 

私の宝塚デビューは、

花組公演「仮面のロマネスク・EXCITER!!2017」になりました。

「仮面の~」が演劇で、「EXCITER」がショーらしい。

 

トップさんは明日海りおさんと仙名彩世さん。

明日海さんは何年か前からの男役トップさんで、

今回は仙名さんが娘役トップに就任され、そのお披露目公演だそうな。

 

正直、いわゆる「宝塚メイク」のお顔だとなかなか女優さんになじめない。

素の顔を拝見したくて、グーグル先生やtwitter先生のお世話になる。

 

大阪に遠征した時に見かけるVISAカードの広告写真等に並んで、

ファンの方がUPした写真が次々と出てくる。

宝塚は出待ち入待ちとその時の写真撮影がOKなのですね~。

(ジャニヲタカルチャーショックその1)

 

んで、んで!

明日海りおさんイケメン。

 

天海祐希さんとか、一般の世界に帰られた男役さんしかちゃんと見たことなくて、

素顔だとキリッとしたたたずまいのカッコイイ女性なのかな、と思ってたけど、

出入り写真のそのお姿は、思った以上のイケメン。

 

うーん、これは・・・帰って来られるかしら・・・、と不安になりつつ当日。

 

会場に入ると、

ロビーにスタッフさんとは別にキリッとした姿で立っている女性たちが。

 

何だろうね?とジャニヲタ仲間の同伴者とそちらに目をやると、

「〇〇様」と出演女優さんのお名前が書かれた箱を持って立っておられる。

そして、たぶん、立っておられるのは公式スタッフではなくファン。

 

「・・・・・・・!!!」

かつてジャニーズのコンサートで例えば、「大野智様」とか、

メンバー宛のお手紙を受け取る係として

ファンが立っていたことがあっただろうか、いやない。

(ジャニヲタカルチャーショックその2)

 

あまりにも気になったので、帰宅してからYahoo!知恵袋先生に聞いてみたところ、

いわゆる公式のFC(宝塚友の会)とは別に、各女優さん別に私設FCがあり、

その私設FCの方がお手紙受付係として立つらしい。

(しかも私が見に行ったのは地方公演。遠征先でもそのような任務が!)

 

ジャニヲタ、次に気になるのはグッズ。

グッズはおおむねジャニーズと同じ感じ。

バッグやキーホルダー、パンフ、ハンカチ、マステ、フォト、

DVDや女優さんのエッセイ本など。

 

 

 アイシングクッキーがあったのがジャニヲタからすると新鮮でした。

(ジャニヲタカルチャーショックその3)

 

他のコンサートや舞台では食べ物グッズってわりとあるけど、

ジャニーズって食べ物ないよねえ。

グッズ待ち時間はほぼなし。

でも混雑していて、ジャニーズと同じ位グッズは飛ぶように売れていました。

 

長くなりそうなのでつづく。

このブログの目次 -美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。


にほんブログ村