美しいものに癒されるから、大切な時間は記録に残す。

ジャニーズ事務所を中心に、美しい人たちを愛でて現場や映画やTVの感想を綴っています。

UQモバイルの15日間無料お試しを体験してみた正直な感想。「Try UQ mobileレンタル」

UQモバイルの15日間無料お試し

「Try UQ mobileレンタル」に申し込みしてみました。

www.uqwimax.jp

 

私は現在キャリアのスマホを使っていて、まだ友人もみんなキャリアで、

最近ぽつりぽつりと、

「友達の友達が格安スマホにしたんだけど」

「会社の同僚が格安スマホを使ってる」

と、聞くようになった。

 

でも結局、

「キャリアのアドレスを使えなくなる」とか、

「混雑時間帯の通信速度が遅くて結局キャリアに戻したらしい」とか、

「Jアラートが受信できない」とか、

あんまりいい話を聞かなくて、真剣に検討したことがなかった。

(格安スマホでJアラート対応でない場合は、

防災アプリを入れることで緊急情報の受信が可能だそう)

 

こちらは田舎なので格安スマホの店舗がほとんどなくて、

そこも変えない人が多い理由だと思う。

あと田舎の人は保守的なので。(苦笑)

 

私の場合はキャリアのアドレスは使いたいのと、

(ジャニーズFCはフリーアドレスダメよね?)

機種変更したばかりなので、

とりあえず今すぐはいいかなあ、と思っていた。

 

でもUQモバイルはキャリアと変わらないくらいにサクサクと聞いたし、

あと、独自のメールアドレスも月額+200円で付けられて、

キャリアメールアドレスと同じ扱いになるので

迷惑メールフォルダに振り分けられないと聞いて、気になりはじめた。

ゆくゆく使うことになるかもしれない。

 

イオンの中に売り場もあるので見に行ってみる。

私の場合、格安スマホに変えるのなら機種ごと購入する形希望。

 

正直、「格安スマホ=よく知らない機種ばっかり」

というイメージだったのだけど、

普通にAQUOSがある!

(小心者なので馴染みのない機種を使うのこわい)

 

月額料金は、機種代を合わせても安くなる。

5分以内かけ放題プランまたは、無料通話付プランだと、

「1,980円~」

 

心ときめく価格だけど、

「14ヶ月目以降の料金は2,980円」とか、

「26ヶ月目以降は1GBに」とか、

(26ヶ月以降は1GBで2,980円ってこと?うーん・・・。)

あと最低使用しなければならない期間のことなどなど、

一緒にちいさい字で書いてあることは大事なことばかり。

 

月々どれくらいデータを使うのか、電話をするのか、

家族とキャリアを統一していて家族間でよく電話をするとか、

それぞれの事情によって

本当にお安くなるかどうかは違ってくるので判断は慎重に。

 

HPを見ていたら15日間無料で希望の端末が借りられると知って、

早速お試し体験することにしました。

(日本国内在住の20歳以上に限る)

 

(申し込みの流れ)

①送料使用料などかからず無料レンタルだけど、

破損した場合、返却しなかった場合用にクレジットカード情報必要

②PCメール(GmailでOK)に仮登録完了メールが来る

③携帯に開通コードが届く

④②へ③を入力して完了

 

夜に手続きしたら翌日にレンタル機発送完了のメールあり。

この日からレンタル開始になるので、実質使用できる期間は15日よりは短くなるね。

 

発送完了メールの翌日にレンタル機到着。

 

レンタルDVDとかが入っていそうな、

ナイロンのバリッと開け閉めするタイプのバッグに箱が入ってて、

そこにスマホが入ってる。

f:id:koromo8oo8:20170916181915j:plain

 

データ通信のみなので電話は使えません。

 

まずは電波確認。

端末を持って家中をウロウロしてみる。

入らないところはないみたい。

 

youtubeで動画を見てみる。

つっかえずに最後まで流れた。

普通のネット利用も問題ないみたい。

 

でも一番気になるのは平日のお昼休みの時間帯。

職場など平日よく行く場所での電波状況も確認したいし。

 

休日平日問わず、外出先にも持って行ってちょこちょこ使用してみる。

圏外になることはなかったし、

一番懸念していた平日12:00~13:00に使用してみたけど大丈夫だった。

電子書籍サイトでつっかえずにマンガを読むこともできた。

 

4~5日使用したところで携帯(自分が今普通に使用している方)に

見慣れぬ番号から着信。

 

恐る恐る出てみるとUQモバイルのオペレーターさんからで、

レンタル機に不都合はないかとか、

のりかえは検討しているかなど聞かれる。

 

アンケート的な雰囲気で営業ゴリ押し感はなかったので、

「問題ないです」とか

「今の携帯の解約無料期間になったときは本当に考えたい」

とか正直な感想を話す。

 

地方在住だけどauの電波圏内で生活していて、

空き時間に適度にスマホをかまう程度の自分には全然問題なかった。

あと「IGZO」ってホント電池もちがいいね。

 

送られてきたときの箱に送り返す用の伝票がついていたので、

それを使って返却。

 

格安スマホ気になるけどいきなり乗り換えるのは怖いし・・・、

と思っている人は多いと思う中、

いいサービスだなーと思いました。

 


にほんブログ村

koromo8oo8.hatenablog.com